はじめてのプレスリリース!「プレスリリース、ニュースリリースでTVやネットで無料で広告しよう!」

プレスリリースの効果は広告効果だけじゃ無い?

プレスリリースの効果は広告効果だけじゃ無い?

 一般的にプレスリリースというものやニュースリリースというものは広告を目的として行われるものですが、実際には広告以外にも様々な効果を発揮することがわかっています。それではいったい、どのような効果をプレスリリースは発揮するのでしょうか? 実際にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

SEO効果もある

 なんとこのプレスリリースというものは実際の広告効果に加えSEO効果もあるといわれております。このSEOというものですが、サーチエンジン最適化を意味する「Search Engine Optimization」の略であり、自分のサイト自体をしっかりとGoogleに評価してもらえるようにして、Googleでの順位を適正に評価してもらおうというものなのですが、このプレスリリースを出すと、このGoogleがあなたのサイトに対して下す評価があがるのです。

 そんな馬鹿なと思った人もいるかもしれませんが、実際にしっかりとしたプロダクトなどを取り扱っていて、プレスリリースを様々なメディアが取り上げ始めた暁には、目に見えるほどの効果を発揮することがわかっております。

 これは通常では考えられないほどの権威のあるサイトからリンクを張ってもらえるということもそうですし、Googleは今現在話題になっているものの順位を明確に押し上げる風潮がありますので、プレスリリースを機に、あなたのサイトが検索上位に表示されるようになるということも十分あり得るわけです。また、そうしたサーチエンジンの評価だけでなく、口コミでの評価も莫大的に伸びる可能性があるため、まさにお金をかけずに出来る創業時にぴったりな広告だといえる訳です。

膨大なファンの獲得

 通常、普通の広告であれば、必ずしもファンを獲得できるとは限りません。ここでいうファンとは、広告を見て「買おうかな」と思うようなお客様ではなく、あなた自身がどんなことをしようとしなかろうと、比較的自分の作り出したプロダクトに対して好印象を抱いてくれる人であり、また、口コミによって自らその商品を無償で広告してくれるような人のことをいいます。プレスリリースは通常の広告などとは違い、第三者の目を通じて公開される、ある種の公平性の高いレビューのようなものでもありますので、これによりしっかりと記者の心をつかみ、さらにはお客様に対しても好印象を与えれば、すなわち、潜在的なファンになってくれるかもしれないという訳です。

 これはニュースリリースなども同じで、実際に自分で広告を出したりするよりも、明確に力強い効果を生み出すものとなっているのです。もしも、素晴らしい商品を実際に広告をつけて売ろうとしたとしても、その真偽性などから、なかなか信用を獲得できず、すなわち、なかなか売れないままだという状況に陥ってしまうことも多々ありますが、このニュースリリースやプレスリリースといった方法を使うことによってそれらを通り越して、自社の商品の優位性をお客様に直接届けることが可能になってくるわけです。

オウンドメディアやプロジェクトスポンサー集めにも

 もちろん効果はそれだけではありません。特に、そういったプレスリリースを、明確な法人でなく一つの団体として利用しようと思っている人や、法人と利用していたとしてもあまりにも知名度がないといった自体によって資金調達に苦戦しているというところ、はたまた、ローンチしたばかりで資金も人脈もないというところにも、このプレスリリースやニュースリリースは救世主となるでしょう。

 特にオウンドメディアを活用して活動している団体からしてみれば、自分の団体の活動をより広く伝えることが出来る上、サイト上にはった広告などから収益を得ることも出来るようになってきます。また、潜在的なファンを増やすことにもつながるので、クラウドファンディングなどを利用することによって未来のスポンサーさんになってくれる可能性も非常に高くなってきます。しかも、一度有名になってしまえば、今度はプレスリリースやニュースリリースを出さなかったとしても、その都度、自分の動向を記事に書いてくれるような、番記者がついてくれる可能性も高くなって来る上、仮につかなかったとしてもソーシャルを通じての影響力は非常に高まりますので、自由自在にソーシャルメディアを拡散していき、ファンによるニュースリリースを促進する効果なども期待が出来るというわけです。

健全な会社の体質にもつながる

 さらにこれらのニュースリリースやプレスリリースは、健全な会社の体質や、運営にも一役かってくれるようになります。特にその働き自体が明確に、顧客に伝えられることのないほとんどの会社の場合、その活動が評価されたり、実際になんらかのうれしい知らせが顧客から直接飛んでくるようになったりして、社員たちのモチベーションアップにもつながります。また実際にプレスリリースやニュースリリースによって自社の商品などが紹介されるようになると、それを一生懸命作ったり、貢献した人であればなおのことうれしさがこみ上げてくるかと思われます。また、プレスリリースやニュースリリースに出しても、問題が無いようなしっかりとした製品や会社、はたまた団体として活動していこうという体質の改善にもつながり、非常に良い循環をもたらすものでもあるのです。

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